発達障害(軽度)と自閉症(中度)と定常発達(多分)の子育て日記

こんにちは!発達障害の子供を育てる三児の母です。よろしくお願いします。

自閉症(6歳)の子供の歯科治療

こんにちはフミノです。

発達障害の子供を2人育てています。

 

その子供のうちの一人が6歳なのですがまだ会話が出来ないのですが虫歯ができてしまい、治療の練習はしていたのですが全身麻酔での治療となってしまいました(-_-;)

 

まず、初めて普通の歯医者にいったのですが、大人しく口をあけてくれたのでなんとかなるかなーと思ってはいたのですが、

先生がまぁもう少し言葉が通じるようになったらしましょうねーとなり、、、

 

うん、通じるようにならないな!と思い今度は息子が通っていた療育施設に相談したら専門で見ている歯科医院を紹介してもらいそちらに通う用になりました。

 

初めて行ったとき、絵カードがちゃんと用意されていて寝転ぶから先生に歯みがきしてもらうなりと割りと順調に行ってたのですが、、、

 

少し時間が空いたり、先生が変わったりとありちょーーと時間があいた隙にできなくなってしまって、

 

虫歯も進行してきたので予約だけでも先にしておきましょう。と言われ、もっともっと専門の先端技術を駆使した歯科センターで全身麻酔となりました。

 

ちなみに予約来てから半年後に治療でした。

それまでになんとか治療を!!とは思ったのですがなかなか世の中上手くはいかないものです。

 

、、、ということで我が子が全身麻酔で虫歯治療が決まるまででした。