発達障害(軽度)と自閉症(中度)と定常発達(多分)の子育て日記

こんにちは!発達障害の子供を育てる三児の母です。よろしくお願いします。

これが反抗期か!もうすぐ2歳の反抗期とそのころの自閉症の長男との違い

こんにちは!フミノです。

 

うちには子供が三人いるのですが、上二人が発達障害があったからか2歳前後出鼻でほとんど反抗期らしい反抗期がありませんでした。

 

もちろん、発達障害があっても反抗期がある子もいるでしょうけどうちは二人とも熱中タイプでもくもくと人の事をきにせず過ごしてたからでしょうね。

 

うちの末っ子はこの人の事を気にするという点は上二人に比べて全く違うのですよ。

 

例えば長男と比べると同じことを学ぶにしても現物を触って観察して学ぶ長男、それを使ってる人を見て学ぶ次男。

 

ちなみに長男の行動を並べてみます。

トイレを見てこれなんだろう?

→なんか用をたしてるみたいだな。

→なぜかトイレマスター(笑)でも気分でいったりいかなかったり💦

 

ちょっと高い所に炊飯器がある。あっご飯食べたいな。

→踏み台を見つけて登る

→炊飯器を開ける。

→しゃもじでご飯を食べる。

 

砂場がネットで閉じられている。

→下からくぐれるやん!

→下をめくってはいる。

(ちなみにこれは保健の先生に見られ普通は気がつかないすごくかしこいねと言われた)

 

ちなみにこれらはすべて3歳未満でやってました。

 

あーあと高い位置にあるお菓子などは取って!などの行動は一切せずなんとか取れないか切磋琢磨してましたね。😅

 

人に教わるってことができないんだなとほんと想います。

 

それにくらべ次男はすごく誰かにたよる事を知っているのでおしゃべりはまだまだですが指さしやグズリなど意思表示がしっかりしてます(笑)

 

これからどんな反抗期を見せてくれるか楽しみです。

 

ではまた!