発達障害(軽度)と自閉症(中度)と定常発達(多分)の子育て日記

こんにちは!発達障害の子供を育てる三児の母です。よろしくお願いします。

入学説明会と仲良し学級

こんにちはフミノです。

 

小学校の入学説明会に行ってきました!

 

うちの長男は普通学級ではとても無理そうなので仲良し学級に入れてもらえるようにお願いしています。

 

とりあえず、説明会に行ったのですがなんというか、、、孤立感😅

 

先生が言う「~ぐらい出来るように練習しておいてくださいね😀」がもう無理そう、、、と思ってしまって。

このまま入ってもよいものかとちょっと戸惑う(-_-;)(先生方は支援級打診の時はぜんぜんウェルカムな雰囲気でしたよ。)

 

そして、幼稚園の息子のクラスメイトも見ていてわかってはいるのですがお母さんとお喋りしていたり、ちゃんと座っていたりする子を見てやっぱり違うなぉと思ってしまいます。

 

ただまぁ、いきなりうちの子が定常発達の子のように話したり普通に座っていたりしたら、、、逆に母が戸惑い扱いに困ります😂

 

うちの子にはうちの子の成長の歴史(?)がありますからね。

 

ただ、人が多くて疲れてしまって支援級のお話が出来なかったのでまた連絡しないとなと思っています。

もちろん通常学級の保護者向けでマイノリティの支援級の保護者向けには全く語られないなぁと寂しく思ってしまいました。

 

学校的には事前に話を聞いたときは支援級以外にも通常学級で頑張っている発達障害のお子さんもいらっしゃるのにその辺の支援の話とかもなくてちょっともやっとしました。

 

ただ、発達が気になるお子さんへというプリントがあって少し進んでいるのかな?とは思います。

 

ではまた