発達障害(軽度)と自閉症(中度)と定常発達(多分)の子育て日記

こんにちは!発達障害の子供を育てる三児の母です。よろしくお願いします。

ヤクザのやり口ってのがトレンドに、、、低所得者がベビーシッター

こんにちは、フミノです。

 

今日、ツイッターを見ていたらなんだか物騒なワードが、、、

 

「 ヤクザのやり口」、、、なんだろそれ?

 

って少し見てみたら、東京都の待機児童支援についてなんですね。

 

内容はというと保育園に落ちた保護者の為に一時間150円の利用負担で認可を受けたベビーシッターの事業所にお願いできますよ。

と言うものです。

 

なぜ荒れてるかというとどうも、その東京都の負担した金額が利用者の所得としてカウントされてしまうようなのです。

 

所得があがるとどうなるか。

 

税金があがります。

お金持ちですから税金払ってねとなるわけです。

 

そして税金以外にも低所得の人がうけれるものが低所得から脱する(?)ことにより子ども手当や学業支援などが受けれなくなるってことなのでしょうね。

 

うちは放課後ディサービスに通っているので所得が上がるとその利用負担も増えますよね。

 

そう思うと怖いです。

 

お金がないから仕方なく働きたい、、、でもバリバリ働いていたわけでもないから保育園に入れなかったって方が使うことを思うと怖いですね。

 

ってか所得とカウントするなら家賃補助として負担させてくれた方が嬉しいと思うんですけど、、、

保育園に入れなかったので子供が二歳までは家賃補助します。じゃだめなのかな?

 

ただ、ベビーシッターはサービスとしては一対一の保育だしそんな保育園ばりに使うことを想定していなかったのかもしれないですね。

 

例えば子供が熱がでて保育園にいけないとかそんなときに使うことを想定したのですかね??

 

何にしても説明が足りない。

 

そして保育関係のお金の計算がややこしすぎ!!少子化少子化言うんならもっとシンプルしてほしい。、、

 

ちゃんと税金の勉強しないとね、、、