発達障害(軽度)と自閉症(中度)と定常発達(多分)の子育て日記

こんにちは!発達障害の子供を育てる三児の母です。よろしくお願いします。

今日は長男の最後の発達ディ ~一年を振り替えってしんみり~

こんにちは!フミノです。

 

今日は長男が行っているディの最終日でした。

いよいよ学期が変わりますね。もう幼稚園の期間も終わりです。

 

去年、長男がのんびりと過ごせればいいやと思って契約した発達ディサービスでした。

雰囲気的にはわりと年齢層がひくい所だったのかしっかりと身辺自立の訓練をしていただけた印象です。

 

個別支援計画をたてるときにちょっと窓から覗くと小さい椅子にみんなちょこんと座っていてとてもかわいらしかったです。

 

うちのこは幼稚園帰りに行っているので公園遊びはあまり参加出来なかったのでそこはちょっと残念だったかな?

(その分、幼稚園でいい経験ができたともおもいますが)

 

連絡帳もすごく細かくかいていただいて内容もよくみてくれてるなーとかんじられるものでした。

先生方も皆さん雰囲気がよくて頂いたアルバムを見てみると本人もすごくいい顔をしていてここを選んでホントによかったなと思いました。

 

もう本当に残念なのですが発達ディは幼稚園までで小学生からは放課後ディサービスです。

 

今まではまがりなりにも一番お兄ちゃん(中身はちがいますよ?)だったのが一番下の一年生になるのでいまからどきどきです。

 

放課後ディにもなると偏見かもしれませんが発達障害のグレーや軽度の子も多そうなのでどんな生活になるのかな?とどきどきしています。

どちらかというと『え?こんな子いるんや。』といわれる子ではりますがいろんな子と仲良くしてもらえたらいいなと思っています。

 

ではまたー