発達障害(軽度)と自閉症(中度)と定常発達(多分)の子育て日記

こんにちは!発達障害の子供を育てる三児の母です。よろしくお願いします。

発達ディに通う自閉の息子が小学生になるので終わっちゃうからさびしい。

こんにちは、フミノです。

 

今日は発達障害の子供達が利用できる発達デイサービス。今まさに息子が行っている発達ディサービス

 

まず最初に発達デイサービスを探した時は息子が療育園から幼稚園に変わる事になり発達デイサービスというサービスがあることを知り探すことになりました。

 

・・・といっても探すと言うほどあちこち見て回ってはいません。

二ヶ所見に行って今はその二ヶ所に通っています。

 

発達ディサービスはそんなにたくさんあるわけでも無いし雰囲気も気に入ったからでした。わりと、スパルタチックなところとのんびりじっくり訓練してくれるところとで2つ通ってバランスが良かったかな?と思っています。

 

ひとつはスパルタ系の所です。

 

ここはではまず、初めて行ったときにうちは少々強引でもプログラムをさせます!的なことを言われました。

例えば子供が座り込む→強引に立たせるみたいな感じで集団に合わせて動く事を重視したような所です。

代表のかたもなかなか熱心に療育について勉強しているようでここに決めました。プログラムの内容も歌とダンスを会わせたような感じで息子も楽しめるかなと思いました。

 

ただ、内容がちょっと息子にはハードそうなので週一で契約しました。

 

もうひとつの所はじっくりのんびり療育をしてくれる所でした。

最初に紹介したところと時間の流れが違ってて少しびっくりしました。

こちらは個別療育が主でした。

通い出して息子が訓練でどんな作業が出来ているかやどんな絵本が好きかなどすごく細かく連絡帳に書いてくれてすごく安心できる所です。

 

こんな感じで息子は発達デイサービスに通っています。

デイの先生もとても話しやすくて色々と親があたりまえすぎて気がつけない子供のよさを教えてくれます。

あと2ヶ月ほどですが楽しく通ってもらえればいいなと思っています。