発達障害(軽度)と自閉症(中度)と定常発達(多分)の子育て日記

こんにちは!発達障害の子供を育てる三児の母です。よろしくお願いします。

料理は療育にもいいらしい。

こんにちは!フミノです。

発達障害持ちの子供を含む三人の子育てをしているママです。

 

今日は料理を使って療育的なことをしてみましょう。

よく放課後ディサービスでもクッキングひていますし子供と仲良くクッキングもとってもいい療育だと思います。

 

まず材料とレシピを用意しましょう。

 

今回はホットケーキなんていかがでしょう。(これはお子さんにあわせて作るものを考えてくださいね)

 

まずレシピを子供と確認して細かく説明を足してみましょう。

 

まず参考にホットケーキミックスにのっているレシピを確認します。

 

1、卵、牛乳をまぜる

 

2、ホットケーキミックスを加える

 

3、フライパンを準備する

 

4、焼く

 

5、ひっくり返す

 

こんな感じのレシピが細かい説明と共に書いていると思います。

 

ここから少し情報を細かく足していきましょう。

 

「例えば手を洗う」「冷蔵庫から卵を出す」「テーブルを拭く」「牛乳の分量をはかる」

などなどできるだけ細かく何をするか子供と確認しましょう。

意外と無意識にやってることって多いですからね。

 

ちなみに大学の頃、私はバイトでこうやってレシピを頭で整理して覚えていました。

 

、、、あれ?療育じゃないのかな??

でも、レシピにどんどん細かく細かくやっている作業を考えて気がついて自覚することによって、私はすごく上達しました。

 

料理は手順の整理や分量をはかるために計算したりといろんな事が学べるので子供と楽しくクッキングしましょー