発達障害(軽度)と自閉症(中度)と定常発達(多分)の子育て日記

こんにちは!発達障害の子供を育てる三児の母です。よろしくお願いします。

ADHDで自閉症ですが通常学級でがんばってます。

こんにちは!フミノです。

うちの長女はADHDの診断をもらっていますが、いつかちゃんと自立してもらえるようになんとか通常学級でがんばってもらってます。

 

なぜ通常学級を選んだかと言うと

 

発達障害をよく知ってる人ならわかるけど知らない人ならちょっと変わった子と認識されるぐらいだからです。

なんとか自分で他人との距離感を感じてちょうどよい関わり方を学んで欲しい思っているからです。

 

所詮、子供は私とは違うので私は手伝うことしかできないと思うのでなんとかがんばって欲しいです。

 

あとはまぁ、、、勉強の遅れを支えたり、忘れ物を見てあげたり、とどこまで支えたらいいのかなかなか難しいです。

 

今はできなくても大人になったときにちゃんと自活できるように一緒に頑張らせてもらってます。