発達障害(軽度)と自閉症(中度)と定常発達(多分)の子育て日記

こんにちは!発達障害の子供を育てる三児の母です。よろしくお願いします。

自閉症で虫歯が出来てしまって治療が出来なかったので全身麻酔になりました。

こんにちはフミノです。

 

うちの長男は自閉症でなかなか上手く虫歯治療が出来なかったので結果全身麻酔して無事に治療が終わりました。

 

まず、最初は虫歯治療の練習から入ったのですがなかなか途中で進まなくなり半年ほど前に予約しておきましょう。となりました。

 

先生、がんばってはくれたのてすが、最後の方ではちょっと痛かったのか最初より上手く虫歯の治療の練習ができなくなっていました。(見習いの先生もちょっとイラッとしてる気がして辛かった)

 

うちの子、少しは言葉を理解出来るようにはなってはいるのですが、まだまだ会話もできず、、、絵カードでがんばってはいるものの一瞬やって「おしまい」や「ぶどう」(最後に塗るジェルの味)といってやらせてくれない状態でした。

 

そして全身麻酔、当日。

 

まずお腹を空っぽにしなきゃいけなくて治療は13時半で朝7時半からは何も食べないで下さいといわれて七時には起こしたのですが八時過ぎまで起きず朝御飯は食べられずにお腹を減らした状態で麻酔となりました。

 

もう麻酔かける前は必死でオモチャ使って気をそらしてました。😅

 

麻酔用のマスクをつける練習もあっさり終わり、長男はもう帰るわモードになりました。(これができなかったら睡眠薬全身麻酔だったのでよかった)

でもセンターを出ると確実にあれ食べたいになりそうなのでなんとかひきとめました。

 

そしてついに全身麻酔

 

いざ始めると練習の時は二人だったのに先生やら助手の方が四人ほど増えて少し息子は落ち着きがなくなりましたがなんとかほめたり、手をマスクがわりにしてなぜか笑いだしそのまま機嫌よくマスクにチェンジして無事に眠りにつきました。

 

そして外で待っててくださいと言われ部屋の外に行きました。

 

その後、一時間ほど治療して回復室に息子が移動。ここで保護者が呼ばれました。

 

目が覚めたら呼んでくださいねーと言われ回復室で待つことに。

 

三十分ほどたつと微動だにしていなかったのが少し動きだしたがなかなか起きず。

 

一時間たつも起きなくて先生達が起きました?と来るが起きてなくて少し不安に、、、

ただただ寝てただけだったんですけどね(笑)

 

一時間半ほどたちもうそろそろ帰らなきゃダメな時間になってきたので無理やり起こしたらなんとか起きましたがなんか眠いからか寝た場所が違うからかお腹が空いているからかなんかすごい怒ってて疑心暗鬼になってて水分をとらなきゃいけないのになかなかとってくれなくて焦りました。

 

ただいつまでもセンターにいれないのでしょうがないので頼みのマクドへ(笑)、看護婦さんも全身麻酔のあと行く子多いと言ってました。

 

ちなみにその日はもちろん夜更かしコース&朝起きないでした。

 

しばらくは生活リズムが狂いまくりましたが無事に虫歯の治療が終わってよかったです。