発達障害(軽度)と自閉症(中度)と定常発達(多分)の子育て日記

こんにちは!発達障害の子供を育てる三児の母です。よろしくお願いします。

スーパーマーケットはどうすれば密にならないのか考えてみた。

こんにちはフミノです。

 

コロナの自粛要請のおかげでだいぶ人が減りましたね。

 

ですが!!残念ながらまだまだスーパーマーケットは人が混んでいます。

 

なぜなのか。

 

人がいっきに集まってるせい?買溜めのせい?小旅行気分で家族でくるから?

 

まぁ、どれも当てはまるのでしょうが一番混むのは買溜めのせいでは無いでしょうか。

 

なのでとりあえず順路を決めて一方通行にする。

 

そしてあらかじめよく使う材料セットをつくっておく。

 

これである程度はマシになると思います。

 

そもそもスーパーの店内っていかに時間をかけてあちこちまわり、楽しく買い物出来るように考えられた配置なんですよ。

 

ぱっとは行ってぱっとでていかないように配置してるんです。

 

たとえばカレーの材料を買うとして、肉も野菜もカレーのルーもトッピングの卵やチーズも全部が離れた場所にありますよね。

それをみんながあっちいったりこっちいったりと探すわけです。

 

あら!こんな所に美味しそうな新商品が!とか、買い忘れた!と戻っていたら人の流れも停滞します。

 

そりゃ時間かかりますよ。

 

よっぽど場所を完璧に把握して順路を考えて買い物しないと時間かかります。

 

なのでもうお肉や野菜が売ってる大きい通路はおもいきって一方通行にしましょう。

 

あとはセット売りですね。

 

サバンナの高橋さんも提案していましたがひとつひとつレジ入力するより圧倒的にはやいです。

 

あとはキャッシュレス決済ですね。

お金も触らずにすむし早く払い終わるのでいいですよ。

 

お金使いすぎて怖い!って方はお金を先にいれるデビットカードがオススメですよ。

 

ではまた!