発達障害(軽度)と自閉症(中度)と定常発達(多分)の子育て日記

こんにちは!発達障害の子供を育てる三児の母です。よろしくお願いします。

障害者施設でのコロナ発覚

こんにちはフミノです。

 

コロナの発覚がひろかっていますね。

今日は障害者施設での集団感染が確認されたようです。

 

ちょっと調べてみたら知的障害の入所型施設みたいですね。

 

これ、ほんと大変そうですね。

 

うちの長男は知的障害があるのですが、この子が今、6歳なのですがマスクしてくれません。

うがいや手洗いもサポートしてなんとかやらせている感じです。

 

また生活面のサポートもしているそうなので着替えや入浴の介助もあるのでしょうね。

 

コロナにかかった入居者の介助も大変でしょうしそれぞれ、苦手な事を把握しておくのも大変です。(たとえばうちの子はごはんが熱くないと食べないのですがそれを上手に他人に伝えられなくて泣き叫んだりします。)

 

重症の方が出ないことを祈るしかできないです。

 

ではまたー