発達障害(軽度)と自閉症(中度)と定常発達(多分)の子育て日記

こんにちは!発達障害の子供を育てる三児の母です。よろしくお願いします。

放課後ディのコロナ対応の違い比べてみました

こんにちはフミノです。

 

コロナの影響で緊急事態宣言がでましたね。

 

うちは放課後ディを複数使っているのですがわりと違いがでていて興味深いです。

 

ちなみに私が住む地域では保育園や幼稚園、学校が医療関係者以外は利用は遠慮してくれという雰囲気になってきました。

 

スーパーのレジとか配送関係のお子さんも受け入れてたらいいのにと思いつつ、うちは保育や子供の受け入れというより、福祉なので通えています。

 

・・・といっても結構差が出ています。

 

のりあえずうちが使っているディはあわせて四つあります。

 

デイA

まず、一番信頼できるなーと思ったデイAの対応はすごく小さい事もちゃんと報告してくれました。

 

デイに行っている子供の兄弟がコロナが出た保育所にいってたとか子供にほとんど会っていない代表者が熱がでたとか、、、

 

いま、自粛要請がどんな感じできているかとか言ってくれて気になさるなら休んでもらっても構いませんよとも言ってくれました。

 

こちらはお姉ちゃんで使っているディで一年近く行っていてお姉ちゃんがどうすれば落ち着いた雰囲気で勉強できるかとか考えてくださっていてとても信頼できる所です。

 

デイB

少しベクトルは違いますがこちらも割りと信頼できるディBは他のデイと違い半分習い事感覚で通ってより療育時間が他の所と比べて短いです。

 

そしてコロナが広がりだし、こちらはすぐに療育時間を短くしていました。

そくざにプリントを作り、すぐに方針をうちだしたりしました。

 

ディC

こちらは自粛要請が出ている事や受け入れはしていることなどを教えてくれました。

 

あと感染予防もしてますよーと教えてくれました。

 

デイD

なにも無し。

他のデイから連絡があったり手紙はあったりしたので何かあるかなー?と思っていますがなにもなくてちょっとびっくりしてます😅

 

ただ、ここは私の仕事の時間の関係で使っている感じです。

ただ、あんまり人気がないからなのか日時に融通がききます。

 

 

以上、使っている放課後デイ比べてみましたでした。

 

ではまたー